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恒吉和輝さんの活動内容

陸上競技とは2017年7月22日

久しぶりの更新になりました。
私ごとではありますが…
4月のトラック&フィールド初戦。
4×100mリレーに出場しました。
結果はDNS。do not start→棄権です。
出走前に私がアキレス腱を断裂してしまいました。
3月のダッシュ王選手権大会以来の出走でしたので、ウォームアップも入念に行ったつもりでしたが…まさかの、アキレス腱断裂でした。
「パンッ」という音とともに転けて、始めは自分でも何が起こったのかわかりませんでしたが、上手く立ち上がることができず。
今は装具も外れ、なんとか歩けるようになりましたが、完全復活にはまだ時間がかかりそうです。
皆さんも、お気をつけ下さい。
今月から少しずつ指導現場に復帰。ウォームアップの大切さも身をもって感じたので、経験を指導に活かします。
中学生は県総体を控える選手もいて、調整と動きの確認。前日調整なのに、不安からなのか、跳びたがる、走りたがる子も少なくありません。しかし、当日に向けてコンディションを整えることが先決です。陸上競技は準備する競技だと心得ています。目標達成のために、スケジュール計画、毎回の練習をしっかり積むためにも練習の準備、食生活、私生活でも気を配らなければなりません。練習道具の準備ももちろんのことです。準備を整えれば自ずと結果がついてくるはずです。直前で色々するより、それまでの準備、過程を大切にしてほしいと思います。
試合に出れない子も、選手のサポート、大会役員としてがんばってくれるでしょう。その経験が自分にとって必ずチカラになってくれるはずです。これからも全力でサポートします。
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総合型陸上クラブ2016年11月25日

南国鹿児島も、昨日からグッと冷え込んできました。ネックウォーマー、手袋が必要ですねー。Uニクロさんのあったかグッズが恋しくなりました。いえいえ、カラダを動かせば、ココロもカラダもポカポカです。寒さに負けないようにしましょう!今日は、鴨池陸上競技場で行なっている【総合型陸上クラブ】の指導でした。マスターズアスリート〜年長さんまでが同じ環境で練習します。冬メニューの中に「15分スロージョッグ」が組まれていて、幅広い世代が一緒に走りました。この風景もSCCならではの光景です。。
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からだリフレッシュ教室2016年11月2日

11月に入り、鹿児島も、グッと朝夕の冷え込みが強く感じます。 それでも、からだを動かし始めると、ポカポカ温まり、風も程よく心地よくなります。 今日は、約半年ぶりにからだリフレッシュ教室の指導。 動きづくりでは、ウォーキングを中心に取り組みました。皆さん、とても姿勢が良く、ウォーキングやランニングの中でもポイントとなる、上半身と下半身のタイミングの取り方が上手い! その要因と考えられるのは、この動きづくりの後の40分のウォーキングorジョギングの時間にもあります。ノルディックウォーキングを取り入れています。2本のポールを持って歩くノルディックウォーキングは、運動効果を高めてくれます。ポールを持って歩くには、タイミングが合わなければなかなか上手く歩けませんが、SCCには日本ノルディックフィットネス協会の指導者もいるので、皆さんお上手です。
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恒吉和輝(つねよしかずき)

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