鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

恒吉和輝さんの活動内容(2015年3月)

伊敷地区ジュニア陸上競技スクール2015年3月31日

伊敷地区にある、てんびん座公園で開催しているジュニア陸上競技スクールを担当しました。

桜の季節ということで公園内の桜が満開でした。



桜も綺麗でしたので、スタートダッシュ練習後に、桜の木の下で50m・60m・80m走のタイムトライアル。

題して、「お花見ダッシュ」



桜の季節と同時に、卒業の季節でもあります。

進学に伴い、この日が最後の子ども達も。
また、会えるのを楽しみにしています。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

日本陸連女子短距離ナショナルチーム合宿見学会&練習会2015年3月26日

伊集院陸上競技場にて行われている、日本陸連女子短距離ナショナルチーム合宿の見学会と練習会にクラブに所属する小学生に引率しました。

昨今、日本代表選手に相性を付けるような風習がありますが・・・
例えば、『なでしこジャパン・SAMURAI BLUE(サッカー)』『火の鳥NIPPON・龍神NIPPON(バレーボール)』

もちろん、陸上競技のリレーチームにもありますよ。
『椿スプリンターズ(女子)』と『韋駄天スプリンターズ(男子)』!!
皆さん、覚えてくださいね。

午前は、4×400mリレーメンバーと、福島千里選手(現100m・200m日本記録保持者)の練習を見学しました。

福島選手のご好意により、間近でスタートダッシュを見る機会になりました。
あの細い体からは想像がつかないくらいの、地面を捉える力強さは「さすが」の一言。

子ども達よりも目を輝かせて見入ってしまいました。

午後からは、トップアスリートによる練習会。



福島千里選手(北海道ハイテクAC)を始め、高橋萌木子選手(富士通)、土井杏南選手(大東文化大)、市原華菜選手(ミズノ)、渡辺真弓選手(東邦銀行)、伴野里緒選手(七十七銀行)、柴山沙也香選手(至学館高校)、千葉麻美選手(東邦銀行)、青山聖佳選手(松江商業高)、青木沙弥佳選手(東邦銀行)、小田垣亜樹選手(立命館大)、松元奈菜子選手(浜松市立高)にご指導頂きました。

わかる人にはわかる、豪華すぎるメンバーです。



ジャンケンを交えたウォーミングアップ



福島大の川本教授が考案された「ポンピュンラン」を中心にスプリント技術指導
私も、擬声語(ポンと脚を置く、ピュンと脚を素早く前に出すなど)に着目した指導法について大学の卒業論文にて研究しました。

子ども達は、笑顔で元気に動き回っていました。

終了後、選手の周りにはサインや写真を求める子ども達でいっぱいに。
みんな色紙を準備していたようで、ちゃっかりしているなーと・・・(笑)

サインをもらった子ども達に「誰にサインもらったの?」と聞くと、

「うーん、わかんない。誰だったけ?」

おいおい・・・

次は、あなた達がサインをあげる側になってね。

子ども達にとって、トップアスリートとふれあえる良い機会になったのではないのでしょうか。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
2
0
0

陸上競技指導者講習会2015年3月22日

鹿児島南高校を会場にして行われた、陸上競技指導者講習会に参加して来ました。

講師は、松田克彦先生(日本陸連強化委員会混成副部長、元10種競技日本記録保持者)。
トレーニングの考え方と指導方法についての座学や、全種目に共通するトレーニングと動き作りなどの実技の講習会でした。

陸上競技、混成種目を極めてきたからこその考え方やトレーニング方法にフムフムと充実した有意義な時間でした。

講習会で学んだことをそのまま提供するのではなく、頭の中のミキサーでブレンドし、私の指導のカタチを作り上げます。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

第14回ダッシュ王選手権2015年3月15日

私、まだ現役アスリートとして走っています。
指導者は、「魅せる」ことも大切です。

この日は、SCC主催イベント「第14回50mダッシュ王選手権」に選手として参加しました。

このイベントの参加条件は、「50mを1分以内に走れる人」
なので、年齢制限はなく、歩き始めた1才のキュートなアスリートから、今回大会の最高齢は88歳のマスターズアスリートまで世代を超えたかけっこ対決が繰り広げられます。

50mを1stステージ(年齢・性別に組み分け)、2ndステ
ージ(ファーストステージの記録を元に、年齢・性別関係なく組分け)の2回走ります。
通常の競技会では見られない、親子対決や大人対小学生の対決などワクワクするようなかけっこ対決が繰り広げられます!

2ndステージの最終組、つまり、大会で最も速い組で1位に輝いた選手に総合ダッシュ王の称号が与えられます。
私は、前大会(6秒0と5秒9)2位でしたので、今年こそはダッシュ王取るぞ!と意気込んでレースに臨みました。

やはり、スタート地点に立つと、ピリピリとした緊張感が・・・



写真は、2ndステージ最終組、左端が私。

結果は、昨年と同記録でしたが、総合ダッシュ王を奪取することができました。
昨年の総合ダッシュ王が6秒0と5秒8でしたので、個人的には悔しかったのですが・・・

誰もが走ったことのある、かけっこ。

みんなでかけっこ、しませんか?

皆さんの挑戦、お待ちしております。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

走り方教室&最強のハンター2015年3月8日

日置市伊集院小学校おやじの会が主催イベント『父走中』に指導者&最強のハンターとして参加しました。

1時間の走り方教室の指導の後、『逃走中』ならぬ『父走中』の最強ハンターとして子ども達と全力疾走して来ました。
逃げる者に対して、逃げ方(走り方)を教えるという矛盾を感じましたが、指導も全力で。
ウォーミングアップを担当し、その後の動き作り、スタートダッシュ指導のサポート。


スーツに着替え、最強のハンター登場!

子ども達には、「おとなげない」と言われながら、全力で追いかけます。
あなたたちが本気で逃げるのならば、私も本気で追いかけますよ。

子ども達に、大人の本気を見せることも大切なこと。

本当に楽しいイベントでした!
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

恒吉和輝(つねよしかずき)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる恒吉和輝さんのプロフィールへ