鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

恒吉和輝さんの活動内容(2015年4月)

スタッフ研修会2015年4月25日

SCCでは月に1度、コーチングスタッフの研修会を行っています。

スタッフ自身が実際に体を動かしながらの実技形式の研修会。
実際に体を動かしながら、指導ポイントの共有やディスカッションを交わします。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)」

指導者が良い手本を見せることが子ども達にとっても、良い刺激になると感じています。

今月のテーマは「高跳び」

私の跳躍、いかがでしょうか?
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

宇宿地区ジュニア陸上競技スクール2015年4月22日

マリンポート鹿児島にて開催している陸上スクールを担当しました。

広々とした芝生が使える環境は、このスクールならでは。
動き作りでは、多様な動きとして、四つん這いや転がる動きを取り入ました。
芝生が伸びていて、フカフカと気持ちが良さそうでした。

写真は、リレー前のチームでの作戦タイム。
みんな、後ろの桜島が噴火していることに気がついていません。
これも、鹿児島ならではの風景。
桜島が噴火するのも、日常茶飯事。
もしも、気づいたとしても
「あー、また噴火した。」の一言。

県外の方ならひったまがる(※)でしょうが・・・
鹿児島県民は肝っ玉すわってます。

(※「びっくりする」という意味の鹿児島弁)
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

ノルディックウォーキング&ぽかぽかお花見ブランチ@甲突川2015年4月15日

この日は、SCCが主催するノルディックウォーキングのイベント『ノルディックウォーキング&ぽかぽかお花見ブランチ@甲突川』の指導を担当しました。

初心者の方から何度も参加されているベテランの方まで、13名が参加。
心配された雨もあがり、気持ちよく体を動かすことが出来ました。

ところで、ノルディックウォーキングをご存知でしょうか?
【ノルディックウォーキングとは?】
フィンランドからやってきた、フィットネスエクササイズ。
1930年代初め、クロスカントリースキーの夏場のトレーニングとして発展しました。
二本のポールを使って歩き、通常のウォーキングに比べ、上半身をより使う為、10%程度運動量が上昇します。
しかし、体を支える点が増えることにより、足首・膝・腰への負担は軽減します。
安全かつ長く歩くことができ、肩こり解消、生活習慣病予防にも効果的な有酸素運動といえます。



この日もノルディックウォーキングをしていると周りの方から
「その杖は何ですか?」
などと興味を持ってくださる方も。

ノルディックポールの使い道はウォーキングだけではなく、ストレッチもできます!

ストレッチをしている時、ポールを使うことでと支点が増え、しっかりとストレッチをすることができます。
また、ポールをひっぱるストレッチでは、自分の力だけでは伸ばせない筋肉をしっかりと伸ばす事もできますよ。



近頃、さまざま形でノルディックポールをいろんな場所で目にする機会も増えています。
みなさんも是非体験してみませんか?

このイベントのお楽しみの一つでもある、お弁当タイム。
皆さんで、美味しく頂きました。

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

セルフコンディショニング講習会2015年4月11日

コンディショニングトレーナー、有吉与志恵先生のセルフコンディショニング講習会に参加して来ました。
テーマは、「痛い身体で練習しない」!

「スポーツが好きで、痛くても走る」というスポーツ愛好家の皆さん。
多いですよね。

痛みは体の危険信号!
止めなければ、体が変形してしまうかもしれません。

「走れば強くなる、走っていないと不安になる」というアスリートの皆さん。
正しい体の状態でトレーニング積めていますか?

実技を交えての講習でしたので、私自身も体験して実感しました。

家や、トレーニング前後に手軽にできるリセットコンディショニング。
キーワードは「クルクル、トントン」
その場で効果を実感でき、早速私自身の日常生活や練習にも取り入れます。



有吉与志恵先生のオフィシャルサイトのリンクを貼っておきます。
多数書籍も執筆されていますので、是非、書店へ!
有吉与志恵.com→http://ariyoshiyoshie.com/

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

恒吉和輝(つねよしかずき)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる恒吉和輝さんのプロフィールへ