鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

恒吉和輝さんの活動内容(2015年10月)

遊んで筋トレ!?2015年10月22日

今日は、ふれあいスポーツランドで開催している中山地区ジュニアスクールを担当しました。

小学生にガッツリ筋トレをする必要性は感じませんが、遊びの中に付加価値をつけながらトレーニングにしていくことは大切だと思います。

ボールを使った体幹トレーニングです。
腕立て伏せの姿勢を取り、二人組でボールをエアホッケーのようにしてパスをし合います。
ボールをうまく相手に返せなかった方が負けというゲーム感覚のもの。

パスは片手で行うので腕力はもちろん、体幹部分が安定しないとうまくパスが返せません。

子どもたちも「これきつい~」と言いながら笑顔で取り組んでいました。
どんな練習も楽しくなければ継続することは難しいです。遊びの天才である子どもたちは特に、です。

ボールの大きさを変えたり、ペアの間隔を調節したり、範囲を決めてみたり、まだまだバリエーションはありそうです。
いろんな工夫を凝らした練習を行います。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
7
0
0

【陸上トレーニング】サッカースクール2015年10月21日

SCCには、サッカースクールもあります。

月に2回「陸上トレーニング(陸トレ)」と題して走力アップを目指しています。
20分のトレーニングを、2つのグループに分かれての指導。
学年で分かれているので、内容やアプローチの仕方も工夫しながら進めます。

低学年はレクリエーションを含めた、コーディネーショントレーニングやリレー。
高学年は、スタートダッシュ→ミニハードル走、トップスピード走の流れで進めました。

サッカースクールとはいえ、陸上トレーニングを積んでいる子どもたち。
スタートダッシュの構えが疎かになってしまわないように、「よーい…」で素早く構えて、素早いダッシュが出来るようにつなげます。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
5
0
0

【初心者向け】ふれあいソフトバレーボール教室@川上小2015年10月19日

SCC×吉野台地スポーツクラブ×吉田スポレククラブの共同事業として、ソフトバレーボール教室を開催しました。

女子バレーボールVリーグ元イトーヨーカドー選手の山下祐美子さんを招いてメインの指導をして頂きました。
レシーブやトスのコツ、フットワークや体の使い方など丁寧にご指導頂きました。

私は準備運動を兼ねた、コーディネーショントレーニングを担当。
普段は陸上競技を中心に指導をすることが多いですが、すこし視点を変えて見れば、共通する部分も見えてきます。
そこをみなさんにわかりやすく、まずは楽しく身体を動かして頂けるように指導にあたります。

写真は、メインで指導して下さった、山下さん。
レシーブの構えなんですが、スタートの構えに似ているなーと思って、パシャリ。


本教室は、来月も開催いたします。
詳細は→ふれあいソフトバレーボール教室←
※会場が異なります。

話は変わりますが、プロフィール欄の競技歴をザッと振り返ってみて、更新しました。
またボチボチ更新します。
→私について←
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
4
0
0

運動会2015年10月4日

本日は鹿児島市内各地で小学校の秋の運動会が、開催されました。
ジュニアスクール、かけっこ教室で頑張った成果を発揮する事はできたでしょうか?
SCCのコーチ、スタッフも、皆さんの学校に現れたかもしれません。

私も市内南部の学校を回って(ジョッグで)子どもたちの応援に行きました。
とても秋晴れの気持ちの良い天気でした。
今週のスクールで子どもたちから運動会の話を聞くのが楽しみです。

運動会が終わると市の小学校記録会、マスターズ陸上、KKB陸上フェスタと大会も続きます。
スポーツの秋です、外で元気良く体を動かしましょう!
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
1
0
0

明日は運動会!2015年10月3日

夏から運動会に向けてのトレーニングにも取り組んできましたが、いよいよ、明日は秋の運動会本番という小学校も多いかと思います。
今日は、鹿児島市内南部に位置する錦江湾公園で実施している【福平ジュニア陸上スクール】を担当しました。
SD→コーナー走では本番さながらの実践練習ができていました。

今日も気持ちの良い秋晴れでしたので、明日の本番も気持ち良く走れることを祈ります。 みんながんばれっ!
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
2
0
0

恒吉和輝(つねよしかずき)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる恒吉和輝さんのプロフィールへ