鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

恒吉和輝さんの活動内容(2015年11月)

菜の花マラソンといえば・・・2015年11月21日

2016年1月10日(日)開催の第35回いぶすき菜の花マラソン
日本で一番早い市民マラソン大会として、おもてなしのマラソンとして、いろんな方に知られているかと思います。

SCCでも引き続き募集しております。皆さんで練習しませんか?【14期生募集中】いぶすき菜の花マラソン挑戦講座

私も前回大会初フルマラソンに挑戦して、5時間56分24秒というタイムで「サブ6」(私は至ってまじめに答えたんですが、笑われました)でした。
走った方はご存知でしょうが、あの坂、この坂・・・
アップダウンのすごいこと。
スタート地点から池田湖に抜けるコースでは、人・ひと・ヒト!!笑いが出てきました。

この日は総合型陸上クラブ・クラブC(ランニングコース・いぶすき菜の花マラソン挑戦講座)の指導を担当しました。
拠点の練習会場を離れて、健康の森公園での練習でした。

メイン練習は1kmの上り坂走、または、60分間ジョッグ。
私は、700m周回のランニングコースを利用した60分間ジョッグを中心に見ました。
ここのランニングコースは、起伏もあり軽いクロスカントリー練習にもなります。
起伏のあるロードレースやマラソンのポイントの一つとして、下り坂の走り方が大きなポイントがあります。
私も昨年終わった後に痛い目にあいましたので・・・

下り坂はスピードも出て軽快に走れますが、問題はその後に大きなダメージがきます。
なるべく負荷をかけないように走ることがポイントになります。

同じ60分でも起伏があったり、環境が異なると、疲労度にも違いが出ます。
しかし、ともに走る仲間がいれば楽しく心も弾んであっという間に時間が来てしまいます。

走るメニューが終わったら、スパイダーウォークなど芝の環境を使った補強やランジウォーク。
クーリングダウンまできっちり終えました。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
5
0
0

お気に入りの場所2015年11月5日

今日は久しぶりにマリンポート鹿児島で開催している、宇宿地区ジュニア陸上競技スクールを担当しました。
ここの会場は広い芝生広場があって、鹿児島の象徴でもある桜島がドーンと見える最高のロケーションで個人的に大好きな場所でもあります。
今日もとっても気持ちが良かったです。
現在施設拡大の工事も行われていて、更に注目のスポットになりそうです。

…という個人的な話は置いといて…

今週末は鹿児島県下最大の小学生の大会「KKB小学生陸上フェスタ」が開催されます。
その大会が終わると、トラック&フィールドのシーズンもひと段落。
今度は、マラソン大会や学校行事の持久走大会の開催も増えます。
もちろん、冬は持久的なトレーニングにも取り組みます。
今日は、100mインターバル走にも取り組みました。
これまで練習してきた距離より少し長いので子どもたちも、「キツイかなー」「走り切れるかなー」とドキドキな様子。
スタートしてしまえば、子どもたちはペアの子と競い合いながら、そして、前を走る子も記録を確認しながら一生懸命走っていました。
1000mの4分ペースの目安を伝えると、それに挑んだり、自分との誤差を実感していたようです。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
3
0
0

恒吉和輝(つねよしかずき)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる恒吉和輝さんのプロフィールへ