鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

竹内良人さんの活動内容(2015年10月)

姶良方面ランニング指導 2015年10月22日

月2回姶良方面でのランニング指導。

10月も中旬ですが日中の暑さは衰えを知らず、会場はだだっ広い土のグラウンドで暑さを感じやすい単調な環境。




参加者の皆さんのストレスも考え今回は日陰の多い場所をチョイス。



前回からの2週間の自主トレの成果でなんとなくランニングクラブっぽくなってきました。

前回までは「歩」の中に「走」があるイメージでしたが、今回は「走」の中に「歩」があるイメージへ。次回は11月上旬に予定です。

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
6
0
0

体育の日かけっこ教室2015年10月12日

鹿児島県総合体育センター主催体育の日スポーツプラザの中で毎年かけっこ教室を担当させていただいています。

天気に左右されますが、毎年定員の100名を上回る参加者が集まります。

今年も好天の中、多数の参加があると思い、受付も万全の状態で構えていました。



しかし、9時30分受付開始時は列ができる盛況ぶりでしたが、そこから参加者はあまり伸びず、例年の半分ぐらいでした。

10時~プログラム開始でメインの指導を担当。1時間30分でタイム測定込の内容なので内容はシンプルに。



運動が得意な子が多く集まったのか?教え方(見本)が良かったのか、動きづくりから上手な子が多いなーという印象でした。

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
5
0
0

姶良方面ランニング指導2015年10月10日

4月以来の姶良方面のグループの皆さんへのランニング指導でした。3月から鹿児島マラソンに向けたトレーニングをスタートしたものの、暑さと雨の多さに断念。半年たちましたが、その時以来走っていない方がほとんど。技術面の指導だけでなく、走ることの楽しさを知ってもらい、継続に繋げるという目的は達成できていなかったので残念。

半年ぶりという事で内容はほぼ初回と同じ。基本的な内容と、最初皆さんの表情が硬かったのでコーディネーションを少々。走った時間は多い人で30分。筋トレに時間を使いました。鹿児島マラソンまで5か月。月2回のペースで指導予定。完走なるか!?


この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
3
0
0

竹内良人(たけうちよしと)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる竹内良人さんのプロフィールへ