鹿児島県のスポーツ指導者なら

Sporing(スポリング)

松岡 拓志さんの活動内容(2015年2月)

松原ジュニアスクール2015年2月21日

2月21日

今回の指導は陸上、松原ジュニアスクールに行ってまいりました。

朝日を浴びながらのスクール。

爽やかな私にはお似合いのシチュエーションですね。

ん?(笑)

今回の私の受け持ちの一つ『コーディネーショントレーニング』

目で見たり、耳で聞いたり、感覚で掴んだ情報を脳が上手く処理して、素早く的確に体に指令を出すようにする為のトレーニングです。

これ、トレーニングって呼び名ですけど、楽しいんですよね。

子ども達も楽しみながら集中して頑張ってくれました。

もっと勉強して、もっと子ども達の為に頑張っていきます。

今日もありがとうございました。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

バスケットクリニックin鹿児島2015年2月21日

2月21日

タイトル…『in鹿児島』

いや、それ言ったら前回のクリニックも鹿児島県内だし、鹿児島市内じゃん!!!!

そんなツッコミも聞こえてきそうですが、私のガラスハートはそんなに柔じゃありません!!

粉々になって別のガラスハートと入れ替えます。

えっ?(笑)

前回はミニバス…つまり小学生でしたが、今回のメインは中学生。

あまり基礎を教えてもらえていないので基礎から教えてほしいとのこと…。

お任せください!!

大事な事をわかりやすく、懇切丁寧に指導します。

そして…

楽しく!!

これ、大事。

ストップの仕方、ステップの重要性、使い方、ドリブルからのストップ、そしてシュートへと繋げていきました。

皆、真剣に頑張ってくれて、私も非常に楽しく指導できました。

ぜひまたやりましょう。

皆さん、ありがとうございました。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

バスケットクリニックin吉田2015年2月20日

2月20日  

寒い日続くな~って思ってたら急に暖かくなる。

そんな環境の変化にいとも簡単に対応する私。

鼻がズルズルなっているような気もしますが、きっと気のせいでしょう(笑)

今日は私の専門種目BasketBall、あ、バスケットボールの指導に行ってまいりました。

ついうっかり発音が英語になってしまう、私、爽やか。

動き作りからハンドリング、ドリブル、シュートの練習。

時には簡単なゲームを交えて楽しくバスケットの練習に励んでもらいました。

少しでも上手くなりたい、もっといろんなプレーが出来るようになりたい…

そんな皆の気持ちに応えられるよう、私も懸命に指導していきます!!

大事な事は「出来ることをするのではなく、出来ないことをすること」。

皆忘れないようにね。

今日はありがとうございました。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

第3回イベント企画講習会!!!!2015年2月16日

2月15日 第3回イベント企画講習会開催!!

第3回…っていうか最終回…予定。

相変わらずスーツに慣れない私ですが、なんとか無事に講習会を終えることが出来ました。

今回の講習会、グループワークでは私もグループに入り、イベントを企画。

大多数で鬼ごっこをするという企画を立ててみました。

スタッフ『どれくらいの規模でする?』

私『へへっ…どうせするなら頂点目指そうぜ。』(ニヤリ)

ってことで、鬼ごっこのギネス記録を調査。

記録は…1566人…多っ!!!!!!!!

記録にはなってないが3000人規模もあったそうです。

いや~、皆いろんなことに挑戦するんですね。

この3回の講習会を通して、またいろいろと勉強させていただきました。

たくさんの人が協力してくれたことでなんとかやってこれた…。

イベントの企画も各クラブが協力することで素晴らしいイベントが出来ていました。

一人で出来ることは限られるかもしれないですが、人が集まることで大きな力になります。

これからもたくさんの人と協力して頑張っていきたいです。

3度の講習会に参加してくれた皆様、

ここまで私を指導してくれた皆様、

一緒にこの事業を手伝ってくれた皆様、

本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いします。
この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

家庭教師・松岡2015年2月16日

2月14日 初!家庭教師。

あ、体育の家庭教師が初です。以前数学の家庭教師はちょっとだけしてました。

まぁそんな松岡情報は置いといて…。

鉄棒で逆上がりがしたい!!

そんな気持ちにお応えすべく、ワタクシ、行ってきましたよ。

さてさて、どんな子かな?

ってドキドキしながら行ったら、とても元気な女の子で、既に鉄棒にぶら下がって遊んでいました。

おお…楽しく出来そうな雰囲気。

暖かい日差しの中、家庭教師開始。

準備運動やコーディネーショントレーニングをして、早速鉄棒へ。

ポイントは手首の位置と脚の振り、そして体の引きつけ。

そこを指導して、タオルを使って回る感覚を掴んでもらって…。

あ、なんか出来そうだな、って思ってたらクルッて見事に逆上がりを成功させました。

おめでとう♪ 僕もめっちゃ嬉しいよ。

まだやりたい技がたくさんあるようですので、また一緒に頑張ろう。

今日は楽しい時間と感動をいただきありがとうございました。

P.S.

バレンタインデーということでチョコくれたよ。

これもめっちゃ嬉しかった。

ゆっくり味わわせていただきます。

本当にありがとう♪



この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

第2回イベント企画講習会開催!!2015年2月12日

2月11日 宮川小学校校区公民館にてイベント企画講習会を開催しました。

いつもはスポーツ指導ですが、今回は講習会の講師!

服装もジャージではなく、スーツ!

この日の為に髪切りました

ここ大事です!………えっ?(笑)


参加していただいた皆さんには、実際イベントを企画していただきましたが…

面白い企画がどんどん出ました。

もっと詰めれば開催まで出来そうで、僕もぜひ参加したいな~って思いました。


これからもどんどん面白い企画を出して実際にイベントを開催して欲しいですね。

皆さん、ご参加ありがとうございました。

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

コーチングスキルアップ講習会2015年2月5日

2月1日(日)  コーチングスキルアップ講習会に講師として参加してきました。

場所は桜島中学校。

目の前は海!そして、桜島!自然に囲まれた素敵な中学校でした。

講習内容、私の担当はボールコントロール。

上手くボールを扱う為にはどうすればいいか…指導ポイントやコツの紹介をしました。

見本を見せたり、練習メニューを体験してもらったり、楽しい一時を過ごせました。

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。




桜島。

このロケーションは初めて…。

鹿児島出身なのに…(笑)

この記事はどうでしたか?:goodよかネnormalまあよかbadきばれ
0
0
0

松岡 拓志(まつおか ひろゆき)

メッセージを送る 活動内容を見る 所属クラブを見る

もどる松岡 拓志さんのプロフィールへ