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NPO法人 SCCの活動内容(2016年2月)

姶良方面ランニング指導2016年2月25日

昨年10月からやっている姶良方面のグループの方を対象とした、

鹿児島マラソンに向けたトレーニング。

今回が最終回。ちょっとさみしい感じです。



前回までで月2回参加されている方は、

60分通して走ることが出来ました。

ここからさらに距離を伸ばしたい考える方もいるかもしれませんが、

鹿児島マラソンまで2週間を切ったタイミングでは無理はしません。

それでも1時間走る中に100m走を数本入れ、心肺機能に刺激は入れました。

走ることには慣れても、スピードを上げることには慣れていない様子で、

いいトレーニングになりました。

大会当日まであと少し、まずは天気が良くなることを祈ります。

そして、このトレーニング指導、継続が決定!

3月末からとりあえず月1回のペースで予定。10月からピッチを上げる予定です。

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姶良方面ランニング指導2016年2月18日




梅がきれいに咲いている運動公園でのランニング指導。


大学野球日本一のチームが合宿中で、


そのあたりにボールが飛んでくるので注意が必要との看板が設置されていました。


ウォーミングアップではボールをよけながら走ることも想定して、


ラダードリルで横の動きを確認。


今回参加した皆さんは10月から継続して取り組んでいるので、


全員60分以上を走破。


月2回でも継続して取り組むとこれだけ走れるようになるという、


一つの成果でした。


小さな前進かもしれませんが、うれしい出来事でした。



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親子deジョギング教室2016年2月14日

「バレンタインデーに、親子でチョコっとジョギングしませんか?」
ということで、【親子deジョギング教室】開催しました。

【谷山南スポーツクラブさん】
【宮川皇徳寺スポーツクラブさん】の共催を頂き、皇徳寺小学校をお借りして開催しました。

鹿児島市内でも比較的高台にある会場なので、強い風が吹き、時折小雨降る中でしたが、大きく天候が崩れることなく芝生の校庭でのびのびと体を動かしました。

今回、私はサポートでした。

メイン指導はSCCリーダースタッフの中野康雄コーチとこの方。
陸上競技長距離元実業団選手で国際大会出場経験あり。
自己最高記録は、1500m/3分44秒83、5000m/13分48秒78。
鹿児島の元祖天才ランナー!濱崎博さん



準備運動のストレッチ、コーディネーショントレーニングから笑顔で楽しまれていました。



ゆったり大きな動きでのウォーキング、ダイナミックストレッチやスキップ等の動きづくり。
その後、参加者全員でいろんな方法でジョギングしました。
「親子で楽しめるジョギング」ということで、まねっこしながらのジョギング、親子でペースを調節ながらフォームを確認・会話を楽しみながらのウォーキングとジョギング。
気づいたら30分走ってた、という内容。
後半はお腹いっぱい・・・と言った感じでしたが(笑)
それでも、やっぱり子どもと体を動かすのは楽しい!



最後はレクリエーションを交えた筋トレ、クーリングダウンで終了。

親子で「フォームどう?」などと見よう見まねでコーチングしている姿も微笑ましかったです。
皆さんも親子でジョギング。いかがですか?
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中山ランニング倶楽部2016年2月11日

3月6日「鹿児島マラソン」の開催に伴い、鹿児島でのランニングヘの意欲や関心が高まっているように感じます。
竹内クラブマネジャーも売れっ子アイドル並にテレビ露出が増えています。

ふれあいスポーツランドで行っている「中山ランニング倶楽部」を担当しました。
鹿児島マラソン当日まで1ヶ月を切ったということ、この日は祝日ということもあり、ランニングコースの利用者も多いようでした。
気合が入りすぎて、怪我をしてしまっては本末転倒です。
走る前のウォーミングアップは必要不可欠です。

軽めのストレッチ、動きづくり(スキップ等)で構わないので準備運動は忘れないように!

この日の走練習は60分間LSD(ロングスタートダッシュではありません)。
私も皆さんと一緒に30分間一緒に走りました。
私、専門は短距離ですので、なが~い距離を走るには苦手で、8分/kmに迫るかなーりゆっくりなペースで走りました。
ですが、LSDにはこのゆっくりのペースが大切です。
ペースの目安も「会話や草花を楽しめるペース」と言われるくらい。
幅広い年代の方が集団となって話に華を咲かせながらランニングを楽しみました。
中学生女子のバレンタイン事情も・・・青春だなー。生涯青春です!

気づくとペースも上がり、あっという間の30分。
ペースのコントロールの難しさを感じるとともに、良い汗かきました。

もちろん、クーリングダウンも忘れずに。
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からだリフレッシュ教室にて 体験会が行われました。2016年2月10日

NPO法人 SCC からだリフレッシュ教室にて ノルディックウォーキング体験会が行われました。 基礎講習の後、各自のノルディックウォーキングフォームを観察し、それぞれの動きの改善点を個別にピンポイント解説していきました。 良い例、悪い例を具体的に動きで 表すとイメージしやすいですね。 レクチャー後、ポールを押す感覚を得て笑顔で歩かれる方々、とても印象的でした。 腰痛などの持病をお持ちのかたは、レクチャー前にコーチとのカウンセリングが大切です。 気持ち良く晴れた中、皆でウォーミングアップ、動きづくり、筋力アップエクササイズ、クーリングダウン についても積極的に取り組み、午前中より身体を動かす事で午後からも健やかに過ごせたかと思います。

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